僕が絶対に公務員に「なりたくない」理由。デメリット、リスクだらけの職業…

どうも、なかのの夫@子育ち複業パパです。

あなたは、「絶対になりたくない職業」ってありますか?

僕はあります。公務員です。

一般的には、公務員って割合人気のある職業だと思うんですが、僕はたとえお金をつまれてもなりたくないです。

理由は、公務員は色々とリスクが高くて、デメリットしか感じられないから。

正直言うと、高校生とかくらいの頃は公務員になりたいなとか思った時もありましたし、そうなれるように勉強を頑張っていた覚えもあります。

けど今は真逆。「公務員にだけは、絶対になりたくない」と思ってます。

今日は公務員について僕の主張を書いていこうと思います。

公務員になりたい理由について

まず、一般的に公務員がちやほやされる理由について。

「公務員になりたい」っていう人の主張ってたぶんこんなイメージを公務員に対して抱いているからだと思うんです。

  1. 給料が安定している
  2. 給料が高そう
  3. 社会的なイメージが良い
  4. 福利厚生が充実

ちょっと前だったら「残業ない」とかみたいなイメージもあったかもしれませんが、教師の勤務の実態なんかが次々に明らかになってる今、そうじゃないことは明らかなので、敢えて書きませんでした。

どうでしょうか? たぶんそんなに的はずれな意見でもないですよね。

ひとことで言えば公務員=安定しているというイメージがあるからだと思うんですが、でもこれ、実際は大嘘ですし、ただの幻想です。

給料高いのなんて一部の国家公務員くらいですし、安定もしてないし、定期的にアップするっていう保証もないし、福利厚生hが充実していてもそれを生かせないし、残業もあります。

これのどこが「安定」なんでしょう? ほんとになりたいですか?って。

20~30年以上前ならともかく、それから人の価値観も働き方も大きく変わってしまった現代においては、公務員ってはっきり言って時代遅れの職業だと僕は思ってます。

僕が公務員にだけは絶対になりたくない理由

と、ここまでですでにいくつか「公務員になりたくない理由」を書いてしまいましたが、ここからはよりきちんと整理して僕が「公務員にだけは絶対になりたくない」と思っている理由を書いていきたいと思います。

公務員=副業禁止だから

一番の理由はこれです。

公務員って法律で副業が禁止されてるじゃないですか。

ひと昔前なら問題にはならなかったかもしれませんが、現代において副業禁止はあまりにリスクが大きすぎます。

これだけで、もう絶対に公務員にはなりたくありません。

リスクヘッジができない

まず、副業できない=リスクヘッジが全くできないということです。副収入がないということは、仮に公務員をやめなければならなくなった時、収入が一気にゼロになるということを意味します。

実家住まいとか、親がお金持ちとかの人なら話は別です。でも、大抵の人はこれに当てはまりません。

特に、家族を持ってる人はどうでしょう? 独身の方なら自分ひとりの問題で済むので自分が苦しめば済むだけですが、家族持ちの人はシャレになりませんよ。

家族を守れなくなります。想像しただけで絶望感ハンパないです。

僕がもともと複業を本格的に始めた理由も、家族を守るためです。いざという時のための備えが欲しかったからです。

「公務員はクビにならないから大丈夫」なんてバカなことをいう人居ますけど、公務員がクビにならない保証なんてありませんよ?

それって、「東芝とかシャープに勤務してるから自分は大丈夫」って言ってるようなもんですからね。

誰もが「つぶれるわけがない」っていうイメージのあった押しも押されぬ大企業の東芝やシャープが今どうなっているかご存知ですよね?

どちらも経営悪化でリストラや工場閉鎖が相次ぎ、東芝は東証二部に落ちて1万5000人近くをリストラ、シャープは鴻海精密工業へ身売りをして、最大7000人クビですよ。

かつての大企業がこの状況なのに、世界一、借金を抱えている日本という国自体がつぶれない保証はどこにもありませんよ?

日本という国自体がつぶれたら、最初にクビを切られるのって誰でしょう?国に雇われている公務員です。

かつて「あり得ない」と思っていることが起きるのが現代です。

そんな時代なのに、リスクヘッジとしての副業(複業)を禁止されている公務員ってめちゃくちゃリスキーなんですよ。時代錯誤もいいところ。

収入アップが望めない

あと、副業禁止のもうひとつのデメリットは、収入アップが望めないということです。

まぁ、公務員って未だに年功序列的な古臭いしきたりがあるので、長く勤務していればそれに応じて給料はアップしていくみたいですが、それでも微々たるものですよね。

係長とか部長とか(そういう肩書きがあるのかはさておき)、就けるポストの数は限られているわけで、誰もが係長や部長になれるわけではありません。

しかも、公務員って資本主義で動いてないので、民間企業の営業職みたいに、営業成績に応じた給料アップや臨時ボーナスとかがあるわけでもありません。要は「がんばり」がわかりやすい形で評価されにくい職業なんですよね、公務員って。

なので、仮に給料アップがあったとしても微々たるもの。大幅な給料アップはほぼ不可能と考えられます。

こんな事言うと「世の中、金じゃない」っていう言葉ありますけど、それ綺麗事ですよ。

お金があれば大抵のやりたいことは叶いますし、人生の充実度がぜんぜん違います。お金は絶対にあった方が良いに決まってます。世の中、お金ですよ?

これは公務員だけでなく会社員にも言えるんですけど、僕の経験上、所属してる会社などからの給料を1万円上げるよりも、副業をして1万円稼ぐ方が100倍かんたんです。

かんたんで、しかも自分次第でいくらでも稼げる副業(複業)という手段を禁止されている公務員って、長い目で見ると一番貧乏な職業なんじゃないかと僕は思います。

残業がハンパなく多いから

公務員=定時で帰れるなんていうのは昔のイメージ。というか、本当は昔から残業だらけだったんじゃないのかなーと。

特に教師なんかそうじゃないかと思います。

授業するだけじゃなく、進路相談とか、部活の顧問とか、学校の行事、生徒間の問題(いじめ)とか、しかも子どもだけでなくて親にも向き合わなきゃいけない。

これで定時に帰れるわけないんですよ。現に、僕の友人で中学校の英語教師をやっている人がいるんですが、まさに上で書いたような状況だそうです。業務がこんな感じで残業だらけで、子どもの面倒もろくに見れないみたいです。

これで残業代が出ればいいんでしょうけど、国公立の教師って残業代が出ないんですよ。これって法律で決まってるんです。(未だに知らない人も多いみたいですが)

平日だけならまだしも、部活顧問とかやってれば土日返上は当たり前ですし、受験生を担当することになったら、夏休み~冬休み期間はもう地獄でしょうね...

ちなみに僕の友人・知り合いには公務員が割と多く、教師以外にも、都道府県庁の職員や警察官、消防士なんかも居ます。

都道府県庁の職員の友人は夜遅くまで土日返上で働いてることもよくあるみたいですし、警察官の知り合いは、出張でしょっちゅう地方に飛ばされて、休日が安定せず、家に帰ってこれないことも多々。

それから、災害なんかが起きた際には真っ先に駆り出されるのも公務員ですよね。

なんかもうほんと、僕の周りの公務員の友人・知り合いは全員残業だらけ。

でもこれ、どうやら僕の周りの公務員だけではなくて一般的なことらしいです。

事実、2015年の調査では、地方公務員の残業時間が158時間だったという結果も出ています。公務員=定時で帰れるなんていうのは幻想なんですよね。

残業なんて何の意味もありません。家族や友人と過ごす時間も減る、疲れも溜まる、体調を崩す、ストレスも溜まる、得られるお金も微々たるもの。

ムダな勉強(公務員試験)が必要だから

続いては「公務員試験」というムダなものが存在するからです。

公務員試験で勉強することって、実際の職場では全く役に立たないと聞きます。僕の友人・知り合いも口を揃えて言います。「公務員試験の勉強って、ほとんど今やってる業務と関係ない」と。

そんなムダな勉強、やる必要あります?

しかもめちゃくちゃ難しいらしいじゃないですか、公務員試験。合計勉強時間が1000時間くらいはないと合格できないらしいですよ。(公務員試験FAQより) もちろん、公務員の種類にもよるでしょうけど。

1000時間って、1日に2時間、365日やったとしても1年以上かかる計算です。しかもそれで合格できるかはまた別の話。必ずなれる保証もないのに、1年以上も勉強しなきゃならないんですよ。

うっわ。アホらし。

しかもそれ、公務員になってから役に立たないんですよ。

うっわ。アホらし。

僕はブログでも収入を得ていますが、1年もあれば毎月安定して月収10~20万円くらい稼げるようになるのは、そうそう難しいことじゃありません。

仮に会社員やりながら公務員試験の勉強やるとして、その期間中って何の生産性もないんですよ。帰宅してからの時間や土日とかも勉強に費やすし、テキスト代や予備校代とかもかかるかもしれませんね。

でも、試験勉強じゃなく、ブログをやってれば、収入アップにもなるし、会社クビになったときの保険にもなるし、ブログで稼げるようになれば、会社やめて自分の好きな場所・好きな時間で働けるという環境も手に入ります。

お金もかかって、合格する保証もなくて、そのくせ人生の貴重な時間を費やして、しかも全く役に立たない公務員試験の勉強って、何の意味があるんですか?

公務員試験なんて、本当にムダです。その勉強もまた、ムダなものだと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする